食に対して

昨日、カレーライスを食べたくなって仙台駅前「甘味処 郷」へ

甘味処で「カレーライス」???

これが、「安くて美味しい」
じっくりと煮込んであるようだが
ジャガイモが大きい!!!

久しぶりの「郷」に????
カレーライスに「小・中・大(大盛りだったか?)」
小:450円 中:500円 大:550円

以前は500円と大盛りで50円増しだったと思ったが・・・・

満腹!しているとこへ、すかさず「お茶」を持ってきてくれた
(始めに、お茶と水、食べている間にまた水、そして食べ終わってお茶)

店内を見回すと、ご年配のご夫婦、初老の紳士、お孫さん連れの老夫婦・・・
おなじみさん?のご婦人
そして、迷うことなく「あんみつ」を頼んだ、女性・・・

食券を買ってから座る
帰るときは、気づかない?

いや!店員さんは帰るお客様に対し
「どうも、ありがとうございました」
「気をつけて」
「また、お待ちしております」

・・・・・・・・・・・・・・・と

フロアーには女性の店員「あらい」さん
キッチンには後ひとりの女性?かな

あらいさんが、声をかけると
奥からも「ありがとうございました」と・・・・・・・・


なんと、素敵なチームワークだろう

思わず、あらいさんに質問してました
「なんで?カレーライス始めた理由は?」と

「初代の会長様が、東京銀座にある木村やさんで、甘味処をしていて
そこで、カレーライスを提供している。これは!!いい!!と
考えて、カラーライスの作り方を学び、甘味&カラーライスを提供する
ようになったと。。。。」

「以前はカレーは500円でしたよね」

「そうなんです。。。
しかし、年配のご婦人が多いため、ご飯が多いので
残されることもあり、大盛りがあるのだから、残して廃棄するよりは
お客様の声に答えて・・・小サイズが誕生したのだと。。。。」

「でも、カレーのルーは大盛りでしたよ!!!」

「そうなんです、これはやっぱり以前のままです」


「入り口写真撮ってもいいですか?」

「どうぞ」

笑顔を絶やすことなく対応していただいたあらいさん


道楽???のような初代会長が始めた甘味処
カレーライスは昔懐かしい味


味は変わらず、サイズは変わっていた


時代はだいぶスピードがあり
気づいたら「変化」していることが多いこの頃ですが

変わるべきこともたくさんあり
変わることで便利になること幸せになることも
あることは知っています

しかしながら「変わらず」残してあることにも
とても「意味」があることだと
思いたいです

頑固?だというのではなく
「変えない」も人々を幸せにしてくれると信じています



近頃は商品に対する不正な加工が取り上げられ
企業の社会的責任などと言われておりますが

実は食の安全や企業の社会的責任などという言葉は
この頃の言葉などではなく
既に「1970年代からあり、それが薄れたのが、1980年代だと・・・」

初代会長の白松恒二氏のコメントには
清潔 整頓 礼儀は正しく
おいしいお菓子をつくるのは、お客様から委託さてていること
だという「委託加工」であると
http://www.monaka.jp/index.shtml




カレーライス ご馳走様でした。


同じカテゴリー(ゲストハウス管理人の独り言)の記事画像
パン焼き機
進行中
ひよこ?
カタカナ
明けましておめでとう
お年越し〜
同じカテゴリー(ゲストハウス管理人の独り言)の記事
 パン焼き機 (2012-10-03 16:11)
 5年間を振り返り (2012-07-27 22:57)
 進行中 (2012-07-15 18:23)
 仙台でシェアハウス (2012-07-10 17:32)
 思考の整理② (2012-07-10 17:05)
 思考の整理って (2012-07-10 15:20)

Posted by kyoko san at 2007年12月03日 11:38│Comments(4)ゲストハウス管理人の独り言
この記事へのコメント

こんにちは♪
カレーはいつも甘口なんです(笑
なんか甘味処というだけで美味しそうです。
昔から変わらない味ってものすごく魅かれますね(^^)
Posted by PEリDOット at 2007年12月03日 12:45

>PEりDOットさん

こんにちは♪です

甘口あまくち・・甘口ですよ!!
甘味どころだから・・あんこが入って・・ませんが・・

福神漬けがてんこ盛り!!!

昭和の味!!しますよ!是非食べてみてぇ~
Posted by kyokosan at 2007年12月03日 13:56

お店の前を通るたびに気になってたんですよね~
あんの香りの中でカレーを食べる・・・未知ですが、興味あります
Posted by りんご at 2007年12月03日 20:34

>りんごさん

2階への道は、カレーライスへ道ですよぉ~

その1歩踏み出してみてくださいな
多分、幸せを感じることができる・・・と
信じてます・・・・(笑)
Posted by kyokosan at 2007年12月03日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食に対して
    コメント(4)