小正月


 岩手産の てづくりお餅

 冷凍のまま トースターに入れたところ・・・







お餅と お餅が 仲良し~

くっついちゃいました~



昨年末の自家製冷凍の枝豆で

ずんだ!もち!


 冷凍の枝豆でずんだを作ったのですが・・
 既に 実家から もらった お餅は 消費済み・・

 311さんの お餅を狙い(笑)

 311さんの お餅と  私のずんだ の コラボ?です

 美味しかったですよ~



最近、はまっている
「芋餅」スープ仕立て!

それから、仙台麩丼(初めて作ってみました)

どんと祭の後での夕飯、あったまるわー


 どんと祭・・
 
 子供の頃
 水木にお餅を つけている祖父と
 14日は 女の年越し?
 旧正月は 女の正月 って 

 祖母と母が 玉子酒を その日だけ?仲よさそうに(笑)
 飲んでいたのを 思い出すのです

  たまご酒 って 亡くなった祖母がよく作ってたけど(たしか・・どぶろくも・・)

  教えてもらっておけば・・よかったなぁ・・



同じカテゴリー(ゲストハウス管理人の独り言)の記事画像
パン焼き機
進行中
ひよこ?
カタカナ
明けましておめでとう
お年越し〜
同じカテゴリー(ゲストハウス管理人の独り言)の記事
 パン焼き機 (2012-10-03 16:11)
 5年間を振り返り (2012-07-27 22:57)
 進行中 (2012-07-15 18:23)
 仙台でシェアハウス (2012-07-10 17:32)
 思考の整理② (2012-07-10 17:05)
 思考の整理って (2012-07-10 15:20)

Posted by kyoko san at 2010年01月14日 21:55│Comments(2)ゲストハウス管理人の独り言
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
年賀状ありがとうございました
父の方にまぎれていて気づかず、今頃になってしまい申し訳ありません
ゲストハウスのほう住人が増えていろいろ大変そうですね
私はすっかり地元で落ち着いて、仙台にいたことは夢みたいな感じです
機会があったらまたどこかに行ってみたいような気もしますが、今はいろいろ持ち物が増えてしまい、気軽に動けない状態です
仙台も今は近くて遠い感じで、前は車でよく往復してたんですけどね〜
では今年もよい年でありますよう
Posted by 佐川 at 2010年01月18日 21:00
>佐川さん

 ご無沙汰してます~
 ほんと・・オープン時点では
 あまり想像していなかったことの連続でした(苦笑)
  あのころの 穏やかな時間が懐かしいです

 ・・・仙台は・・近くて・・遠い・・場所になっていましたか~
 
 今年も佐川さんにとって素敵な1年でありますように~♪♪
 
 
 
Posted by kyoko san at 2010年01月22日 11:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小正月
    コメント(2)