謹賀新年



今年のおせち料理・・

ちょっと・・手抜きもあれば

ちょっと 頑張った料理もあり!

 去年は あまり キッチンで料理をする機会が無かったな

 今年は 少しだけ キッチンで料理したいな~
 やっぱり!たくさん作って!食べてもらえると
 嬉しいですね~



限定!日本人は限定に弱い(笑)
高級ビールの味は最高です!



今年の 初日の出?
今年も 道路が愛宕神社参拝者の臨時駐車場になっております

 これって??
 仙台市に 使用料払っているのかかな?





初詣は愛宕神社でした
 
 お昼近くに参拝!したのですが
 長蛇の列・・

 確か・・大晦日に 神社で素敵なアドバイスを頂いていたのです・

 初詣の人出が一番多い時間帯は  元旦の昼!だと

 貴重なアドバイスを 聞きながらも 昼に行った私です(苦笑)

  結果的には 1時間待ち

  今年は アドバイスを 聞き逃さない?と
  神様に誓った朝でした

  

 多くの方々と 多くのことを 共有してゲストハウスでの生活が成り立っています
 
 2007年7月からスタートした仙台ゲストハウスは 毎年 大きく変化を続けてきました
    
     2008年1月 ゆっくりとスタートして 1月から新しいメンバーが急増しましたね

              日本人が多かったですが、春には 外国人の方も
              チラホラ・・

              秋ぐらいから日本語を勉強にきた 留学生も加わり
              ゲストハウスの 雰囲気に 変化が感じられましたね

              共同生活することでの ルールって 難しいのだと 感じた年でした

     2009年1月 のんびりとした正月あけに あちこちから土産が届きましたね
              
              春にはぼちぼちと・・・新しい道を歩き出す準備をし始めた方々が多かったな~ぁ

              迷いながらの2年目 それでも 「ありがとう」という言葉に
              奮起していた 迷走中の年

              夏には 外国からの短期滞在住人が増加
              あちらこちらの 言語が飛び交っていましたね
              秋には 短期から1年の留学期間を終了して帰国した 方々も大勢
              秋風がちょっと 寂しく感じられました

              いよいよ 3年目 

              何事にも 「3」という 節目
   
              大切にしたい 1年だと思いながらも
              引き続き 迷走中
             「思いやる」という気持ちが 「あだになる?」かと
             日本にある 仙台ゲストハウスを どうしたらいいものか・・と 

             半ば・・・ギブアップ?気味になったのです
             仙台ゲストハウスは 日本国 仙台にあるのだが・・
             
             
             
     2010年1月 

            天気が荒れ模様で 新年を迎え

            今年は どうする?って思いで スタート(苦笑)


            そんな 私の 迷いを 吹き飛ばしてくれる? 年賀状と来客

            秋田の元住人306さん! 年賀状ありがとうございます
            とても 嬉しく 思わず泣き出しそうでした(笑)

            京都生まれで 現在 三重で みかん農家研修中の 元206のAOさん
            精悍な顔つきに成っていましたね~
            お話ができて 嬉しかったです
            
            それぞれが 歩くべき道を見つけ 歩き始めているのだと知り
            安堵です

            迷走中で ギブアップ気味だった 年末でしたが
   
            皆さんからの メッセージに 背中を押していただいた気持ちです


        私は 私ができることを 精一杯やることですね

       私ができることは どんなことがあるのか?とかではなく

        いまでも できることが たくさんあって
    
       今 ここに 住んでいる 方々と お互いできることを 着実に やっていくことなのでしょうね

       今年の7月には 4年目を迎える仙台ゲストハウス!

       今年も どうぞ よろしくお願いします。

       

       

            
             
         

            

            
 
     
 

  

    



タグ :あいさつ

同じカテゴリー(ゲストハウス管理人の独り言)の記事画像
パン焼き機
進行中
ひよこ?
カタカナ
明けましておめでとう
お年越し〜
同じカテゴリー(ゲストハウス管理人の独り言)の記事
 パン焼き機 (2012-10-03 16:11)
 5年間を振り返り (2012-07-27 22:57)
 進行中 (2012-07-15 18:23)
 仙台でシェアハウス (2012-07-10 17:32)
 思考の整理② (2012-07-10 17:05)
 思考の整理って (2012-07-10 15:20)

Posted by kyoko san at 2010年01月05日 17:25│Comments(2)ゲストハウス管理人の独り言
この記事へのコメント
無事に帰宅できました

みなさんお元気そうで良かったです

また機会があれば仙台の方へ遊びに行きます
Posted by AO at 2010年01月06日 23:05
>AOさん
 
 無事に帰宅できてよかったです
 途中暴風で大変でしたね~

 お土産もって 訪問してくれてありがとうございました
 今度は 三重に みかん狩りに行きますね

 健康に留意してくださいね
Posted by kyoko san at 2010年01月12日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謹賀新年
    コメント(2)