外国人からの質問


  ○○○○を しておいて~

 今日、日本語教室でこの例文を学びました

 この「言葉」はゲストハウスの中でも、よく聴くのですが

 とても難しい・・・・・・
 
 Q: どういうときに、使いますか?
  



 



同じカテゴリー(仙台ゲストハウスの仲間たち)の記事画像
ゲストハウスおちゃこ会 準備中
旅立ちに
たこ焼きぱぁてぃ
お雛様
やはり ミステリー?
ミステリーサークル?
同じカテゴリー(仙台ゲストハウスの仲間たち)の記事
 8月4日5周年イベントレポート (2012-08-10 09:58)
 シェアを楽しむためには! (2012-08-09 20:27)
 ゲストハウスおちゃこ会 準備中 (2012-07-07 17:49)
 旅立ちに (2012-05-30 21:47)
 たこ焼きぱぁてぃ (2012-05-20 20:55)
 お雛様 (2012-03-03 11:38)

Posted by kyoko san at 2009年09月10日 12:48│Comments(4)仙台ゲストハウスの仲間たち
この記事へのコメント
自信があるわけではありませんが・・・(と前置きの上)
わたし自身の勉強にもなるのでコメントさせていただきます☆

①準備   
(パーティーがあるので)
ビールを買っておいてください。
料理を作っておいてください。

②措置
(パーティーが終わったら)
皿を洗っておいてください。  
部屋を片付けておいてください。

③現状の放置
(まだ部屋に人がいるので)
電気をつけておいてください。
ドアを開けておいてください。
そのままにしておいてください。

ゲストハウスの中でよく使われている「~ておいて(ください)」は②と③ではないでしょうか。

英語で説明するとしたら、
①はprepare ②③は「Keep O(もの) C(状態)」とでも説明すればいいかもしれません。
(例)
皿を洗っておく→きれいな状態にしておく→keep dishes clean
ドアを開けておく→開いている状態にしておく→keep the door open

ちなみに「そのままにしておいてください」は英語で「leave it be」と辞書には書いてあります。
Posted by halca at 2009年09月11日 21:27
>halcaさん

 すごい!!

 流石(さすが)!
 日本語の先生!
 プロ!!

 言葉で説明はしてみたが・・

 ①はprepare ②③は「Keep O(もの) C(状態)」

  となると

 わかりやすい!!

 ありがとうございました!!!
Posted by kyoko san at 2009年09月11日 21:39
補足です。

①②の「~おいてください」は言われれた人がやるとき

皿を洗っておいてください。→言われた人が「洗う」
部屋を片付けておいてください。→言われた人が「片付ける」


③の「~おいてください」は言われた人が何もしなくていいとき

電気をつけておいてください。→電気はもうついているので、言われた人は何もしなくてもよい。

ドアを開けておいてください。→ドアはもう開いているので、言われた人は何もしなくてもよい。

よって、②はkeep O(もの) C (状態)③はleave O(もの) C(状態)
かもしれません。

長々とすみません。
もはや趣味の領域です。(笑)
Posted by halca at 2009年09月11日 22:03
>halca先生!

 これこれ!!

 これっが説明したかった!
 なるほど!!

 やっぱ!プロですね~

  
 HEEさんが、ジャズフェスのファイナルに出演するんですって!
 観にいこうと思ってます

 彼のダンスをUPするから楽しみにね~♪
Posted by kyoko san at 2009年09月11日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外国人からの質問
    コメント(4)